レヴォーグ関連のOSSメモ

OSS利用の機器はよくみかけるけど車も結構利用されているですね。 2020年に発売されたVN Type Aの取扱説明書をみていたらオープンソースの記述があったのでメモです。 www.subaru.jp 【EyeSightのソース】 https://oss.veoneer.com/subaru 【センターイ…

VB6.0の配列めも

21世紀で令和の世なのに20世紀の世紀末に作られたVB6.0のアプリ保守をする羽目になったmiguseです。まぁ、アレです。VB6.0なんて平成時代に置いてきたと言わんばかりに交友すらなかったの配列どうやるんだったかと言うメモです。1.変数の定義 Dim a As…

Excelのシート名取得

複数のシートがあるからシート見出しに名前を書いて 識別できるようにしているけど、紙に印刷したときに どのシートを印刷したのか判らないという悲しみを 定期的にやらかしては毎回過去に作成したExcelファイルに 書いた式を探すという作業を繰り返している…

グラボ新しくしたらログインできなくなったよ。

お家のモニターを17インチのスクエアモニターから 21インチのワイドモニター2枚への近代改修を行うために グラボを交換してドライバを入れ直を後、再起動したら GUIでのログインができなくなった。 結論、ドライバーを入れる前にちゃんとドライバーのバージ…

Oracleでキャラクターセットの確認方法

この前、Oracleのキャラクターセットではめれたのでメモ。Shift_JIS(JA16SJIS)で2バイトで作ってあると思ったら、UTF-8(UTF8)で日本語文字は 3 バイトでしたよって話だけどね。 SELECT VALUE FROM NLS_DATABASE_PARAMETERS WHERE PARAMETER = 'NLS_CHARACT…

AtomでmarkdownをPDFで保存する。

HTMLファイルを送らずPDFで送りたいという状況が発生したのでメモ書き まず、Atomの「Packages」ー「Settings View」ー「Open」ー「Settings」ー「Install Packages」で画面を開くと『search packages』って書いてあるテキストボックスが出てくるのでそこに…

HTTPの主なレスポンス

たまに何の意味だっけ??って忘れるのでメモ レスポンス番号 メッセージ 意味 100 Continue 処理継続中、不足分ヘッダを追加送信しろ 101 Switching Protocols Upgrade プロトコルを変更し再接続しろ 200 OK 成功 301 Moved Permanently Locationヘッダで指…

Android StudioをWindws7と8で動かしたときにはまった時のメモ

やっぱり、グーグルのサービスでは鬼門?と言われるだけ有りました。 Windows版のAndroid Studioを起動させるには結構手こずりました。 まず、起動させるにはJDKが必要。 JDKについては、Java SE 6u45、Java SE 7u21両方確認しました。 先に結論からいうと両…

Android StudioをMacで動かしたときにはまった時のメモ

Android SDKの参照先が正しく無かった為、新規プロジェクトが作成できなかった。 ・Configureを選択 ・Project Defaultsを選択 ・Project Structureを選択 ・SDKsを選択 ・Android SDKを選択 これで、正しいAndroid SDKの参照先になりプロジェクトが作成でき…

サーバにSSHで接続したときに始めに出てくるアレ

ちょっと、Ubuntuサーバに接続したときに表示されるアレを設定する必要がったので調べました。 というか名前が知らなかったので一生懸命ググりましたよ。Motd(Message of the Day)って言うんですね。知りませんでした。俺流のmotdを晒してみる Motdという単…

玄箱wgetインストール

年末年始にお家のお掃除をしたときに随分と長い間インテリアとして鎮座していた 玄箱さんに電源を投入したの時のwgetをインストールしたときのメモです。 必要なファイル binutils-2.10.91.0.2.tar.gz gcc-2.95.3.tar.gz make-3.79.1.tar.gz textutils-2.0.t…

MicrosoftのKinectをVisual Basic.NET Languageで首振りさせる

この投稿はLL/ML Advent Calendarの10日目のネタです。 はじまり LL/ML Advent Calendarの編集者が所属している某社に妖精さんとして 潜り込んでいた時に捕獲されました。*1なごやこわい!! ということでLLとかMLとかネタを考えないと・・・。 色々考えたが…

別のドライブに移動する方法(毎回忘れるからメモったの)

えぇ、ここにメモとしてわざわざ残さなくても cd /?ってコマンド叩けばいいじゃないか!!と突っ込まれそうだが そもそもcdコマンドでよかったっけ??と思うぐらい忘れてしまうのでメモっているの。 結論から言うと、下のコマンドで別ドライブへ移動できま…

おっきな画面でみえれたよ♪おにーちゃん♪

急に何を言い出したかというとGALAXY NEXUS SC-04D(docomo版)に JCROM ProjectのJCROM(Jelly Bean)を入れて動かしたときの話しです。 経緯としては、「実はHDMI出力ができるGALAXY NEXUS - ケータイ Watch」という記事をかなり周回遅れで偶然発見し。 そ…

repo syncでハマったの

えぇ。Android x86のソースをrepo syncしよとこんな感じでコマンド叩いてみたんです。 $ cd android-x86/ics-x86 $ repo init -u http://git.android-x86.org/manifest -b ics-x86すると、こんなこと言われたんです。 repo initialized in /home/miguseあれ…

他のVMのイメージ作りたいなぁ。

あまり需要がないのか、ボクのグーグル検索スキルな無いだけなのかよくわからないが直ぐに該当のページが見つからなかったのでメモ書き。 [Ubuntuの場合] $ VBoxManage internalcommands converthd -srcformat VDI|VMDK|VHD|RAW -dstformat VDI|VMDK|VHD|RAW…

今頃玄箱さんのUSB接続設定の覚書

ずいぶんと過去の遺物になってしまい。ググって設定するのもメンドイので書いておく。 外付けHDDの確認 root@KURO-BOX:~# cat /proc/scsi/scsi Attached devices: Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: WDC WD10 Model: EALS-00Z8A0 Rev: 1D05 Ty…

ある日突然Virual Boxが起動しなくなった。

何もしていないのに、ネットワークの接続方法をブリッジ接続にしてあったOSが 起動しなくなりました。接続方法がNATにしてあったOSについては起動するという。 怪現象に陥りました。。。まぁ、エラーメッセージがポップアップされていたけど、軽くスルーして…

ということで、ネットを徘徊してみたら。ありました。

マイクロソフトTechNetのページに物理ディスクの環境をVHDファイルに変換する Toolが公開されていたので躊躇なく実験してみました。http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ee656415.aspxページ見てもらうとわかると思いますが、ディスクのサイズ…

W-ZERO3ときどきAndroid

なんとなく、お家で死蔵されている。W-ZERO3 es (WS007SH)のセカンドライフを応援するためネットの隅っこを徘徊したところ。W-zero3用Android(R1.5) 公開します。 - .h2oのお気楽日記で勉強して動かしてみたところ。 こんな感じぃ〜♪ ってことで、もう1台死…