グラボ新しくしたらログインできなくなったよ。

お家のモニターを17インチのスクエアモニターから

21インチのワイドモニター2枚への近代改修を行うために

グラボを交換してドライバを入れ直を後、再起動したら

GUIでのログインができなくなった。

 

結論、ドライバーを入れる前にちゃんとドライバーのバージョンを調べる。

 

今後もハマりそうなのでメモ。

 

とりあえず、環境は以下の通り。

Ubuntu16.04LTS

GeForce GTX1050

 

【ドライバインストール時の参考元】

qiita.com

 

再起動後、ログイン画面でパスワードを入力してエンターを押すと

画面が黒い画面に切り替わり画面の上あたりに一瞬メッセージが出た後

もう一度ログイン画面に戻るを繰り返しす・・・。

 

あれ?パスワード間違えたのかなぁ〜と思い何度も挑戦するが

ログイン時の「ポコポン」って音が何度も鳴って泣きそうになりました。

とりあえず、訳がわからないのでググる先生で調べ始めました。

 

まず、参考にした所に書いてあったグラボの種類と自分のPCのグラボの比較

 

参考元に書いてあったグラボでググる

www.4gamer.net

 

ほぉ。2016年5月27日に発売されたのか。

 

次は自分が買ったグラボでググる

 

ascii.jp

 

ほぉ。2016年10月25日ぐらいに発売されたと。

 

???えっ?1050の方が後だと!?

てっきり新しい方が数字が大きくなるナンバリングだと勝手に思っていたので、

ドライバインストールで参考にしたQiitaでいけると思っていましたが

どーやらそれよりも新しいバージョンのドライバを入れてあげないと

いけないらしいけど、今の「ポコポン」地獄から抜け出す為には

GUIではなくコンソールから入る方法があったはず

 

だが、しかし忘れた!!///

仕方ないので、ググる先生にお伺いを立てた所、すぐに見つかりました。

 

【ログインができる状態にした時の参考元】

may46onez.hatenablog.com

 

まず、初めにコンソールの出し方を思い出した!!

GUIのログイン画面で、「Ctl+Alt+F1 」

 

これで、勝てる!!

 

続いて、ドライバアップデートすればいいと書いてあった!!

1.GPUの石の型番でドライバのバージョンを調べる。

NVIDIAドライバダウンロード

結果、GTX1050の入っている最新版のバージョンは375.26らしい。(2016.12.24時点)

 

2.コマンドを叩く

sudo apt-get update
sudo apt-cache search 'nvidia-[0-9]+$'


結果

nvidia-331 - Transitional package for nvidia-331
nvidia-346 - Transitional package for nvidia-346
nvidia-352 - Transitional package for nvidia-361
nvidia-361 - Transitional package for nvidia-367
nvidia-367 - NVIDIA binary driver - version 367.57
nvidia-304 - NVIDIA legacy binary driver - version 304.134
nvidia-340 - NVIDIA binary driver - version 340.101
nvidia-370 - NVIDIA binary driver - version 370.28
nvidia-375 - NVIDIA binary driver - version 375.26

375.26いらしゃいました。

 

sudo apt-get install nvidia-375
reboot

 

再起動、したら2枚目の画面も見えた!!

これで当初の目的は達成できた。

 

あまり調べずに買った今回のグラボが新しいやつだったと

驚いているぐらいPCパーツ全くわからなくなっていた・・・。

 

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050搭載 GV-N1050WF2OC-2GD

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050搭載 GV-N1050WF2OC-2GD

 

 

 

 

参考元の2つの記事ともにCUDAの話してた。。。