Android StudioをWindws7と8で動かしたときにはまった時のメモ

やっぱり、グーグルのサービスでは鬼門?と言われるだけ有りました。
Windows版のAndroid Studioを起動させるには結構手こずりました。


まず、起動させるにはJDKが必要。
JDKについては、Java SE 6u45、Java SE 7u21両方確認しました。


先に結論からいうと両方とも起動しました。


Windowsではまった内容としてはJDKのパスが通っていないためにはまりました。


さらに、JDKのパスが通っていない状態でスタートメニューに登録されたアイコンを
クリックしても何も反応しない不親切設定です。


そんな、不親切さんですが、Android Studioを起動さているstudio.bat*1を直接動かすとコマンドプロンプト画面にANDROID_STUDIO_JDKが設定されていない
とかそんなメッセージがでるのでそれに従って直しました。


システム*2のプロパティ→詳細設定タブ→環境変数の画面を以下のように設定

・システム環境変数に新規追加

・システム変数の編集
変数名 ANDROID_STUDIO_JDK
変数値*3 C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_45 または C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21

*1:C:\Users\[UsersName]\AppData\Local\Android\android-studio\bin 配下にファイルがある

*2:Windows8でシステムの画面を出す方法が判らなかったので調べてみたらWindowsキー+xで出せる事を知りました。

*3:java.exe等が入っているbinフォルダに始めパスを通していたので起動できず悩みました。studio.batをしっかり読めばそこじゃないって直ぐに判りますけどね・・・。